2017年10月02日

10月お悩み相談会「声聞会」のご案内

【勇気と希望をもって!】
悲しいこと、辛いこと、不安なこと、勇気を出して声に出してみませんか?
正雲寺では、父が住職の代から、「心の相談」の窓口を設けております。そのような流れから私も、父の慈愛の心を受け継ぎたいと考え、未だ修行の身ではございますが、お電話でのご相談、自坊においてのご相談を受けさせて頂いております。
私が本格的な心の相談窓口を始めて3年が過ぎました。今年に入ってから相談件数は増え、電話相談は毎日、数件ございます。経済大国、豊かと言われる日本...
しかしその陰には不幸な人は多く、とても生きにくい世の中でもあるようです。

今の私にできることは、電話の向こうで苦悶しておられる方の声に、ただ耳を傾けることぐらいでしょうか…
2011年の東日本大震災後から傾聴僧の活動が知られるようになって参りました。人は話を聞いてもらうだけでも、苦悩や恐怖が緩和されると言われています。
月に一度の「声聞会」は、話しを聞いてくれる人がいない、話を聞いて欲しい、誰にも話せないことがある等、そのような方に、緊張することなくお集まり頂けるように、街の小さなカフェを2時間ほど貸し切にさせて頂き開いております。
難しい相談事項、またご希望の方には、医師、弁護士など専門知識のある方におつなぎしております。どうぞ安心して、ご参加ください。

ー10月声聞会(しょうもんえ)−
■日時:10月4日(水)午後2時
■場所:キッチンカフェ アリシア(府内町アクアパーク裏側付近)
■参加費(軽食代として)1000円
※相談の費用は一切頂いておりません。

20374293_1288946717897796_6922614920089078978_n[1].jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp



posted by むじゃくさん at 19:57| Comment(0) | 出張相談

2017年10月01日

お寺×ジャズライブ/正雲寺大分別院

015.JPG

【月へのいざない...】
お蔭様で今年もお寺×ジャズライブ「月のひと休み」を無事に開催させて頂きました。
時節柄、様々なイベントのある中、「月のひと休み」をお選びくださいました皆さまに心より感謝申し上げます。

昨夜は幸いにも好天に恵まれ、美しい月明かりが境内をやさしく包んでくれました。
そのような中で聴く典子さんの月をイメージしたナンバーは、どれも心に響くものばかり…
フライヤーの中に描かれている、月に横たわる少女…
この少女のように、誰もが時の経つのを忘れ、Dee Dee’sが奏でるジャズの世界に引き込まれているようでした。

一部、曲名をご紹介♪
スタートは、『Moon River』
私たち世代(笑)には、好きな方も多いはず、「ティファニーで朝食を」の主題歌。

『Fly Me to the Moon』―私を月に連れて行って
実はこの曲、私が大好きな曲。昨年は典子さんにリクエストしています。

『Everything Must Change』(エヴリシング・マスト・チェンジ)
この曲は「すべては変わる」という意味と聞いて、
私の頭の中では、お釈迦様の教えの「無常」とつながり、典子さんの選曲の深さに感心してしまいました。

他にもチュニジアで起こった民主化運動と「「ジャスミン革命」のお話とともに、異国情緒あふれる、『チュニジアの夜』
アンコール曲には、『キャラヴァン』〜♪〜♪〜★

典子さんのステージは、唄うだけではなく、曲にまつわるエピソードや、歌詞の紹介など、お客様への心遣いを感じます。
初めてジャズを聴く人も、すぐに虜にしてしまう(^_-)-☆
インターナショナルな話題あり、笑いあり!
私たちの疲れた心をとかして、しなやかにしてくれる…
典子さん、坂本さん、ありがとうございました。

22171613_1179843928827317_728139296_o[1].jpg

第2部は、Dee Dee’sを囲んでお食事会〜
マクロビオティック料理で有名な、「キッチンカフェ・アリシア」
オーナー智美さんのお料理は、すでにファンは多く、
この日初めてという方の心も、あっという間に掴んでいたようです。
智美さんのお料理は「旬を尊び、淡味を生かす」
心にも身体にも、やさしいお料理です。
この日のメニューは、写真の方をご覧くださいね。

ご参加くださいました皆さまへ
ご不自由をお掛けした点はありませんでしたでしょうか。
遠くからお運びいただき、また夜遅くまで、お付合いくださいまして、誠にありがとうございました。
合掌

022.JPG

22046446_1493099404108497_2081311466875933965_n[1].jpg

020 (2).JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp






posted by むじゃくさん at 22:02| Comment(0) | お寺ライブ

2017年09月25日

お寺×ジャズライブ

月の光が降りそそぐ静かな夜…

清らかな秋風の中で過ごす、喜びのひとときをあなたに。

上質なジャズに「耳」が癒され、

ココロとカラダがゆるまるお料理に「舌」が癒される。

秋の夜長は、

あなたに「ひとやすみ」の時間を与えてくれる。

暑い夏を頑張った自分にとびきりの「ひとやすみ」をプレゼントいたしましょう。

本堂でjazzを楽しんだあとは、

DeeDee‘sのお二人を囲んで、

季節の素材で作るお料理とともに、

楽しい会話を楽しんでいただきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
開催日:9月30日(土)
時 間:18:00会場 18:30開演
場 所:大分別院正雲寺(しょううんじ)
締 切:9月27日(水)
料 金 : 2500円(税込み)
内 容:ジャズライブ・ベジタリアンプチディナー・美術館鑑賞
※正雲寺敷地内『由布美術館』を入場無料にてご鑑賞頂けます。
    (当日16:00より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心を研ぎ澄まされたいあなたに、芸術と食をコラボした贅沢な大人のコンサートをご用意させて頂きました。
そして!「湯布院手作りジャム 風曜日」様が、友情出店してくださいます。
こちらも併せてお楽しみくださいませ✿

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。
主催者一同

参加ご希望の方はこちらのイベントから参加表明、もしくは
アリシア097-537-5037(永山)
正雲寺 097-583-4433(無著むじゃく)まで

キャンセルの場合は、3日前までにご連絡お願い致します。

ー主催ー
音 楽:DeeDee‘s/白谷典子・坂本格一
料 理:アリシア/永山智美
会 場:正雲寺別院/山本無著
    http://www.shounji.jp

/21270897_1599274860124757_6734092781895854396_n[1].jpg



posted by むじゃくさん at 09:21| Comment(0) | お寺ライブ

2017年09月24日

正雲寺の「地蔵会」は、無料の水子供養の日

毎月24日は、お地蔵様の縁日「地蔵会」です。
正雲寺では、この日を“無料の水子供養の日”としてご供養をしております。

お金に余裕がないために、ずっと供養がしてあげられず、ずっと悲しい思いをされているお母さんはいませんか?お母さんに代わって、本日ご供養させていただきます。お金は必要ございません。メッセンジャー、電話又はメールで、お名前とお住まいの都道府県をおしえてください。
電話1(プッシュホン)097-583-4433

✿水子のご供養✿
お金に余裕ができましたら、水子のお葬式をしてあげてください。
水子供養は、どこか暗いイメージをお持ちの方が多いと思いますが、本当はそうではありません。
一度離ればなれとなった親と子が、再び絆を取り戻す、愛情いっぱいの、そして心温まる儀式が水子供養です。
罪悪感や、恥ずかしさ、またどうしたらいいのか分からず、記憶の中だけに閉じ込められて、ご供養されない子供たちが多いことが現実です。何十年も悲しい思いを引きずっておられるお母さんも少なくありません。そんな思いをされているお母さん、お父さんに一日でも早く心の痛みを取り除いてほしいのです。そしてご供養をされた後は、「水子」ではなく「我が子」として向き合って、胸を張って前向きの人生を歩んで頂きたいと思います。
正雲寺では、個別の水子供養(水子のお葬式)もお受けいたしております。ごお電話、メッセンジャー、メールより、ご希望のお日にち、お時間をご予約ください。

001 (4).JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp


posted by むじゃくさん at 09:33| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

一日に3粒食べると老けない?!

秋分の日、そしてお彼岸のお中日だった今日、
あなたはいかがお過ごしでしたか?
自坊では、今日も自然の恵みをたくさんいただきました。
本日も天地さまのお働きに感謝<(_ _)>
秋は木の実や果物が実る時期、食いしん坊のおぼーさんは、連日収穫で大忙しです(笑)
今日の主役は『なつめ』

ここで皆さまにちょっと質問(^O^)/
あなたは、生のナツメを食べたことはありますか?
こんなことを偉そうに質問している私も、生のナツメを食したのは、大分に来て2年目のこと。もちろんナツメの木を知ったのもその時が初めて!
それまでは、薬膳料理のサンゲタンや白キクラゲのデザートに入っている、乾燥ナツメしか食したことがありませんでしたので、ナツメの木と聞いただけで、もう驚きでした^_^;
初めて口にしたときのあの感動は、現在も継続中!
その理由は、食感もお味も、まるで青りんごだから(^_-)-☆
そしてそして、なんと中国では「一日に3粒食べると老けない」と言われているらしいのです.
↑↑ホントダッタラウレシイデスネハート
そこで効能調べてみると大変!
こんなに小さくてカワイイナツメちゃんなのに、女性に嬉しい栄養素がぎっしりと詰まっていました!

・老化防止
・ストレス耐性のアップ
・不眠や胃痛の不調の緩和
・貧血改善
・便秘改善
・むくみ解消
・葉酸豊富、妊婦の方におすすめ

あの楊貴妃さまも、好んで食べていたらしい…
ワタクシも早速、“ナツメ一日3粒”!!!
始めさせて頂きます(^O^)/
いっしょに始めたい方!
美味しい物と身体に良いものは、みんなで分け合いましょう!がモットーです。
どうぞ自坊までおこしください♪

004 (2).JPG

posted by むじゃくさん at 18:54| Comment(0) | 日記