2017年11月01日

守護本尊開眼供養

雲ひとつない青空に恵まれた11月の始まり!
今月も皆さまと笑顔で過ごして参りたいたと存じます。どうぞよろしくお願い致します(^_^)/

【仏さまをつくる】
この8月より始まったプロジェクト!
“みんなで造るステンドグラス”の第一段「十二支と守護本尊」の完成に合わせ、
10月最後の日曜日に、ステンドグラス作りのご奉仕の皆さまにもお集まりいただき、「開眼供養」を営ませていただきました。
滅多にない機会に、ご参列の皆さまは、興味津々&ドキドキ\(◎o◎)/!
開眼供養とは、迷いをやぶり真実を見る目を開くという意味を持つもの。ちなみに日本で初めて開眼供養が営まれたのは、752年の東大寺の大仏様が完成したときでした。

自坊仏殿にお迎えした八体の守護仏は、すべて僧侶とご奉仕の皆さまの手作りです。
ここで、既にお気付きになられた方、いらっしゃいますね(^_-)-☆
開眼供養の前と後では大きな違いがあることに。
ご供養前は、仏殿欄間を飾る美しい作品というだけだったステンドグラスが、ご供養後には、それぞれの本尊様に魂が入り、拝むことのできる仏様になられたのです。摩訶不思議なことではございますが、これが開眼供養の効力!
ですから、この度のプロジェクトに携わっておられる皆さまは、ご自分の手によって仏様をお作りになられたということになります。素晴らしい!そして尊い徳を積んで頂けたことに私自身も喜びをいただきました。またこの日のご法要を縁として、ご参列の皆さまにはそれぞれの仏様と仏縁を結んで頂きました。自利利他円満の一日に感謝✿✿✿

十二支の守護仏とされる8体の仏様は、古来より開運や厄除けの守護仏として親しまれてきた仏さまです。どなた様でも拝観頂けます。可愛らしい十二支と美しい守り本尊をどうぞ見にいらしてください。もちろん拝観無料です。

法会終了後は、お接待の時間♡
ステンドグラスを担当している尼僧から、皆さまに感謝の想いをこめて・・・
フルートの演奏をさせて頂きました
そしてこの日のお料理は、久しぶりに私が作らせていただきました。日頃の感謝の想いをこめて、食材の新米と南瓜は、もちろんお供物です。
・小豆粥
・かぼちゃと昆布の煮物
お粗末さまでございました

今日も皆さまが、心を愛で満たす一日でありますように✿

001 (5).jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp
posted by むじゃくさん at 16:49| Comment(0) | 仏教を楽しむ

2017年10月22日

川野泰周氏の講演会へ

008.jpg

【禅の精神とマインドフルネスの共鳴】
今日は雨ニモマケズ、風ニモマケズ…
予てより楽しみにしておりましたセミナーを拝聴するために、大分医科大学までお出掛け♪
精神科医であり臨済宗建長寺派林香寺のご住職でもある川野泰周氏の講習を聴講させて頂きました。
とても分かりやすく丁寧なお話、そしてマインドフルネスの実際のワークを交えたセミナーは、一日がかりという長時間さを感じさせない、充実ある内容。
私は、午後の部のみの聴講となりましたが、禅の視点を交えてのマインドフルネスの解説は、大変興味深く、心に響くものばかりでした。

傾聴する側の大事なポイントや、
「共感」と「同情」の違いのお話は、毎日のようにあるご相談にすぐに役立つお話。
また小学生を対象とした、お寺での合宿のマインドフルネスによるワークのお話は、自坊での子供向けの行事に大変良い参考となりました。
子供たちの注意・集中力は、大人のそれをはるかに上回るそうです。大切なのはそのスイッチを私たち大人が入れてあげること。
本日体験させて頂いた呼吸瞑想のワークを通して、呼吸への気づきはそのスイッチを穏やかに切り替えるための、大事な最初の一歩であるということを、自ら確認することもできました。
自坊でも坐禅を希望される方が増えております。来年はお写経会だけではなく、坐禅会も開きたいと考えている中で、友人の医師からマインドフルネスの存在を教えていただき、そして今日、実際を体験することができました。
多くの方のお陰様により、新鮮な出会いと気づきある一日を頂戴致しました。
心から、ありがとうございました

まだまだ台風による風雨の影響が心配です。
どうぞ皆さまがご無事でありますように✿
合掌

006.JPG


無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 21:51| Comment(0) | 日記

2017年10月16日

正雲寺大分別院「写経の会」開催いたしました。

【お寺は心を耕す所】
昨日は月に一度の正雲寺写経の会。
ご参加された皆さま、お足もとのお悪い中、お疲れさまでございました。
写経の会会場の仏殿には、ご奉仕の皆さまの手によって8月から制作を始めております、『守護本尊と十二支』のステンドグラスが無事に造立され、今月から新しい八躰の仏様に見守られながらのお写経となりました。
これからは今まで以上に、安心(あんじん)の中で、お写経に行じて頂けることと思います。ステンドグラス制作にあたりご奉仕下さいました20名を超える皆さま、大変ご苦労さまでございました。第二弾の『極楽浄土』のステンドグラスの制作も引き続き、よろしくお願い致いたします

昨日は『功徳』について、お話をさせて頂きました。
「功徳とは、自分自身の未来、そして来世によい結果をもたらす善い行いの果報」
自分自身のより良い未来のために、一つでも多くの善行を積みましょう。
善行とは他に直接利益(りやく)を与えること。
つまり布施をすることとなりましょうか。
布施とは金品を施すことだけではなく、自分の心・言葉・身などをつかって、いつでもどこでもできることです。
そしてお寺は福田であると言われます。
ですからお寺は、功徳を耕す場所。
毎月お写経会にお集まりくださる皆さまは、誰に対してもいつも笑顔で接しておられます。優しい言葉をかけておられます。ステンドグラスの制作もお写経を行ずることも善の行い。皆さまがここで功徳を耕してくださることを、私は有り難くそして嬉しく思います。こからも皆さまがここに集い、善行を施し沢山の功徳をお持ち帰りになれますことを願っております。

第二部は、お楽しみ茶話会\(^o^)/
今月は、大在の雑貨とカフェとグリーンのお洒落なお店『CACCIATORE』様より、自家製拘りランチBOXをご協力頂きました。
箱にぎっしりと詰め込められた、お料理とスイーツたち♪
オーナー酒井さまの、お心と丁寧な手仕事が伝わって参りました。
ハート茶話会メニューハート
メインはacciatoreオリジナルの焼き菓子
・ゴマのチュール
・ミニカップケーキ
・チョコレートのガレット
・カステラ
・ピーマン味噌のおにぎり
・焼き野菜の酢漬け
・釣った魚の鯵フライ
全7品!
そして写経の会メンバー様からのお布施の品は、
・東京カレーあられ
・レモンピールと芥子の実のシフォンケーキ(手作り)
・プレミアム新米
お蔭様で笑顔いっぱいの茶話会となりました。
今月も皆さまの温かお心を頂き、大変ありがとうございました。

★次回写経の会ご案内
11月19日(日)午前の部 10時・午後の部 14時

急に秋が深まって参りました。
寒暖さに体調を崩されませんよう、くれぐれもお気を付けくださいませ。
今日も皆さまに善き出愛がありますように✿
合掌

005.jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp



posted by むじゃくさん at 09:29| Comment(0) | 写経の会

2017年10月13日

殺処分ゼロの日がくることを願いながら

001 (11).JPG

【小さなお客様(=^・^=)】
ただ今、自坊にホームステイ中の、ランちゃん。
飼主様が1ヶ月程入院されることになり、縁あって自坊でお預かりすることになりました。
猫は環境の変化に敏感なので、お預かりした当日は、体調を崩さないかと心配したのですが、そんな心配はまったく必要なく・・・
自坊に来た翌日には、もうお部屋を自由に、ランランラン♪
そして人の気配を感じると、
「ニャァ〜〜 ミャァ〜〜」と、何とも言えないやさしい声で私たちを呼びます。らんちゃんの様子を見ていると、飼主様がとても大事に可愛がっていらっしゃることが伝わって参ります。環境の良さが、この子のやさしい性格を形成したのでしょうね。

らんちゃんをお預かりするにあたり、猫ボラをされているお一人が、新品の大きなゲージを貸してくださいました。そのお陰さまで、らんちゃんを安心してお預かりすることができました。
見てください!
らんちゃんはこの通り、すっかりリラックス〜〜♪
まったり、気ままに、毎日を過ごしてくれているようです。
そして私たちはらんちゃんから、たくさんの癒しを頂いております。
らんちゃん、ありがとうハート
でも本当のらんちゃん気持ちは、きっと不安で淋しいのかもしれません。イイ子にして我家に帰れることを待っている健気ならんちゃん、一緒に頑張ろうね(upset絵文字>_<)

いのちは、いちばん大切なもの
きみも、たくさんのいのちに支えられている
―ブッダのことば―

今日は金曜日、大分県の殺処分の日…とても悲しい日です。
すべての犬たち、猫たちが幸せという訳ではありません。
私たち人間の安易な考え方で、小さな命が失われています。
人間の勝手な事情で、捨てたり、保健所に連れて行くなど、決してしないでください。どうかお願いします。

お時間の許す方、心の中でも結構です。
誰にも知られず淋しく旅立つ命に、いっしょに掌を合わせていただけますか。
いつもご賛同くださる皆さまには、感謝申し上げます。
合掌

【動物金曜法要】
日時:毎週金曜日 午前11時
場所:正雲寺仏殿
ご参列は自由です。(無料)

※殺処分0を実現するためには、お飼主様のご協力が必要です。皆さまのご家族でもある愛犬、愛猫に、迷子札をつけていらっしゃいますか?どうか、愛犬、愛猫の命を守るため、万が一に備えて下さい。 マイクロチップ、または飼養主様の名前・連絡先を明記した迷子札を首輪などにつけてください。たったそれだけのことで、小さな命を救うことができます

無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 09:19| Comment(0) | 動物愛護

2017年10月04日

正雲寺大分別院『10月写経の会』ご案内

【お写経で心ととのえる時間を】
正雲寺を抱く山々は、緑から赤や黄色へと色鮮やかに秋を迎えております。
今日は、10月15日開催の「写経の会」のご案内。
先月は台風のためにお休みをしましたので、2か月ぶりのお写経会となります。
しかし2ヶ月の時間の経過の中で、自坊の仏殿は荘厳さを増しております。
この8月より、皆さまのご奉仕に支えていただきながら制作を続けているステンドグラスの第一弾「十二支と守り本尊」が完成。
お蔭様で9月30日に仏殿東西に面する欄間に造立することができました。
お力添え頂きました皆さまに、心より感謝申し上げます。そして第2弾の「極楽浄土」の制作も、引き続きよろしくお願い致します。

002.JPG

「10月写経の会」は、
光を纏う八体の仏様が、
皆さまをお迎えいたします。
安心(あんじん)中で、
ゆっくりと心をととのえる時間をお過ごしください。

001.JPG

お写経後の茶話会の予告を少し♪
今月は、正雲寺から遠く離れた大在の「CACCIATORE」様がご協力下さいます。
最近のワタクシ…
こちらで予約販売されている『CAR BILL食パン』にハマっています(#^.^#)
他にも、
オーナーの洗練された目と舌(笑)に適ったトレンドアイテムや腕自慢の方が作るスイーツたちがたくさん!
美味しさいっぱい!楽しさいっぱい!の『CACCIATORE』
場所は大在ベビーフェイスプラネッツ敷地内です(^O^)/

■写経の会参加お申込
・FBのコメント欄
・メッセンジャー
※お友達になっている方しか届かないようなので気を付けてください。
電話1(プッシュホン) 097-583-4433

10月フライヤー.png

無著(むじゃく)
http://shounji.jp





posted by むじゃくさん at 19:26| Comment(0) | 写経の会