2017年11月20日

11月写経の会ご報告

【木枯らし吹く中を、ありがとうございました(^◇^)】
毎月第3日曜日開催の、「正雲寺写経の会」
午前の部が満席になることが多くなり、午後の部を設けて半年。午後からのお写経は、静かに時間をかけて書きたい、という方にお喜び頂いております。お蔭様で昨日の会も午前、午後の部とも沢山の方にお集まりいただきました。寒い中のご参加、大変ありがとうございました。
どなたか、お風邪はひいていませんか?
ここはお山、市内よりも気温は低く寒いです。来年の3月頃までは、暖かいお支度でお越し頂けますとよろしいかと存じます。

002 (4).jpg

さて、お写経で心を磨くとお腹が空く?(笑)
人間生きるため、脳を働かすために食べることはとても大事ですね。そんな理由から?、というわけではございませんが、茶話会はとても大事ハート茶話会の隠れファンもいるようです^_^
今月の茶話会は、高城の「なないろ食堂」様が、炊き出し道具を一式お持ちくださり、出来立てのお料理を提供してくださいました。
大分の三つ葉農家さんのご依頼で開発した、最新のメニューが登場。そして正雲寺のすぐご近所の庄内産小麦粉を使った大分の郷土料理の2品。
―茶話会のお献立いろいろー
・大分産三つ葉の明石焼き・・・あったかいお出しに心も体もホッコリです。
・きなこたっぷり・炭酸水入りやせうま・・・きなこもだんごもワンダフル\(^o^)/
※手作りキムチ・・・木下様
※手作り南瓜のクッキー・・・赤松様
※りんご(つがる弘前産)・・・井上様
※辛い調味料(私専用(笑))・・・太田様
参加者の方々からのお布施の品もたくさん頂き、今月も感謝溢れる茶話会となりました。
他にも、
無農薬のかぼすと銀庵・・・戸口様
ピーマン山盛り・・・玖須様
ありがとうございました

なないろ食堂の佐藤様、早朝からの準備と地域応援メニューの美味しいお料理をありがとうございました。大好評の茶話会となりました。

23659319_1546187452131035_7355073599469183056_n[1].jpg


003.jpg



来月はもう12月!
今年最後の写経の会となります。
みんなで心の大掃除をして、ピカピカの心で新年を迎えましょう(^O^)/
12月17日(日)午前の部/10時
午後の部/2時

無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 17:06| Comment(0) | 写経の会

2017年11月03日

11月写経の会ご案内

11月パンフ.jpg

深まる秋に包まれながら味わう静寂のとき、
日常とは違う清々しい空気感の中に身を置き、
無心にお経を書き写す。

私たちの心の中に知らぬ間に溜まってしまう塵やほこり…
それは、ポケットの隅にたまるゴミと同じようなもの^_^;
健康でいたい、美しくありたいと思うのは人間の常ですが、
本当の美しさ、本当の健やかさを望むのでしたら、
やはり心を整えることが大事。
外見だけに囚われていては危険なようです。
あなたの心のゴミも、
月に一度はお掃除いたしましょう。

私たち人間には煩悩の炎が燃え盛っております。
煩悩とはあの人が嫌い、羨ましい。
あれが欲しい、これが欲しいと思うこだわりです。
その無限の煩悩をなくしなさいというのが仏教の教えです。
煩悩の炎を鎮めた静かな状態。それを「静寂」と申します。
心に悲しみや恨みや嫉妬がうずまいていたら、
心が静かで安らかとはいえません。
心おだやかに心が定まる時間をお過ごし頂けましたら幸いでございます。

今月は色づく山々も皆さまをお待ちしていおります\(^o^)/

今日も皆さまが、愛で心満たされる一日でありますように✿
合掌

002.JPG

※本日の由布岳と鶴見岳。
赤く色づく山々の様子、お分かりいただけますでしょうか?

無著(むじゃく)
http://shounji.jp
posted by むじゃくさん at 10:07| Comment(0) | 写経の会

2017年10月16日

正雲寺大分別院「写経の会」開催いたしました。

【お寺は心を耕す所】
昨日は月に一度の正雲寺写経の会。
ご参加された皆さま、お足もとのお悪い中、お疲れさまでございました。
写経の会会場の仏殿には、ご奉仕の皆さまの手によって8月から制作を始めております、『守護本尊と十二支』のステンドグラスが無事に造立され、今月から新しい八躰の仏様に見守られながらのお写経となりました。
これからは今まで以上に、安心(あんじん)の中で、お写経に行じて頂けることと思います。ステンドグラス制作にあたりご奉仕下さいました20名を超える皆さま、大変ご苦労さまでございました。第二弾の『極楽浄土』のステンドグラスの制作も引き続き、よろしくお願い致いたします

昨日は『功徳』について、お話をさせて頂きました。
「功徳とは、自分自身の未来、そして来世によい結果をもたらす善い行いの果報」
自分自身のより良い未来のために、一つでも多くの善行を積みましょう。
善行とは他に直接利益(りやく)を与えること。
つまり布施をすることとなりましょうか。
布施とは金品を施すことだけではなく、自分の心・言葉・身などをつかって、いつでもどこでもできることです。
そしてお寺は福田であると言われます。
ですからお寺は、功徳を耕す場所。
毎月お写経会にお集まりくださる皆さまは、誰に対してもいつも笑顔で接しておられます。優しい言葉をかけておられます。ステンドグラスの制作もお写経を行ずることも善の行い。皆さまがここで功徳を耕してくださることを、私は有り難くそして嬉しく思います。こからも皆さまがここに集い、善行を施し沢山の功徳をお持ち帰りになれますことを願っております。

第二部は、お楽しみ茶話会\(^o^)/
今月は、大在の雑貨とカフェとグリーンのお洒落なお店『CACCIATORE』様より、自家製拘りランチBOXをご協力頂きました。
箱にぎっしりと詰め込められた、お料理とスイーツたち♪
オーナー酒井さまの、お心と丁寧な手仕事が伝わって参りました。
ハート茶話会メニューハート
メインはacciatoreオリジナルの焼き菓子
・ゴマのチュール
・ミニカップケーキ
・チョコレートのガレット
・カステラ
・ピーマン味噌のおにぎり
・焼き野菜の酢漬け
・釣った魚の鯵フライ
全7品!
そして写経の会メンバー様からのお布施の品は、
・東京カレーあられ
・レモンピールと芥子の実のシフォンケーキ(手作り)
・プレミアム新米
お蔭様で笑顔いっぱいの茶話会となりました。
今月も皆さまの温かお心を頂き、大変ありがとうございました。

★次回写経の会ご案内
11月19日(日)午前の部 10時・午後の部 14時

急に秋が深まって参りました。
寒暖さに体調を崩されませんよう、くれぐれもお気を付けくださいませ。
今日も皆さまに善き出愛がありますように✿
合掌

005.jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp



posted by むじゃくさん at 09:29| Comment(0) | 写経の会

2017年10月04日

正雲寺大分別院『10月写経の会』ご案内

【お写経で心ととのえる時間を】
正雲寺を抱く山々は、緑から赤や黄色へと色鮮やかに秋を迎えております。
今日は、10月15日開催の「写経の会」のご案内。
先月は台風のためにお休みをしましたので、2か月ぶりのお写経会となります。
しかし2ヶ月の時間の経過の中で、自坊の仏殿は荘厳さを増しております。
この8月より、皆さまのご奉仕に支えていただきながら制作を続けているステンドグラスの第一弾「十二支と守り本尊」が完成。
お蔭様で9月30日に仏殿東西に面する欄間に造立することができました。
お力添え頂きました皆さまに、心より感謝申し上げます。そして第2弾の「極楽浄土」の制作も、引き続きよろしくお願い致します。

002.JPG

「10月写経の会」は、
光を纏う八体の仏様が、
皆さまをお迎えいたします。
安心(あんじん)中で、
ゆっくりと心をととのえる時間をお過ごしください。

001.JPG

お写経後の茶話会の予告を少し♪
今月は、正雲寺から遠く離れた大在の「CACCIATORE」様がご協力下さいます。
最近のワタクシ…
こちらで予約販売されている『CAR BILL食パン』にハマっています(#^.^#)
他にも、
オーナーの洗練された目と舌(笑)に適ったトレンドアイテムや腕自慢の方が作るスイーツたちがたくさん!
美味しさいっぱい!楽しさいっぱい!の『CACCIATORE』
場所は大在ベビーフェイスプラネッツ敷地内です(^O^)/

■写経の会参加お申込
・FBのコメント欄
・メッセンジャー
※お友達になっている方しか届かないようなので気を付けてください。
電話1(プッシュホン) 097-583-4433

10月フライヤー.png

無著(むじゃく)
http://shounji.jp





posted by むじゃくさん at 19:26| Comment(0) | 写経の会

2017年09月16日

9月写経の会の中止について(お知らせ)

いつも正雲寺別院「写経の会」にお集まりくださる皆さま
明日(9月17日)開催の、「写経の会・茶話会」は、台風18号が勢力を維持したまま九州地方に接近する予報を受けて、参加者の皆さまのご安全を考慮しまして、止む無く中止とさせて頂きます。
月に一度の写経の会を楽しみにされている皆さまには、ご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、来月の写経の会は「10月15日」となります。
写経会メンバー様は、いつも通り参加予約とさせて頂きますので、ご都合が悪い方のみお知らせをお願い致します。

台風18号は強い勢力のまま日本を縦断する恐れがあるようです。台風による大きな被害が出ないことを唯々祈るばかりでございます。皆さまもこの週末を、どうぞご無事にお過ごしくださいませ。

skeleton-flowers-sankayou-05.jpg


posted by むじゃくさん at 15:19| Comment(0) | 写経の会