2017年12月13日

正雲寺12月写経の会ご案内

002 (3).JPG

おはようございます。冬の由布岳の山容は、富士山そのもの!さすが大分県を代表する名峰、豊後富士です\(^o^)/
【洗面】
あなたが朝起きて、まず一番にすることは何ですか?
私は顔を洗うこと。ただし、私どもはただ顔を洗えばいいというわけではなく、「洗面の偈」という偈文をお唱えしています。
それは朝の洗面は、自分の身心を洗いきよめ、自分の住する環境をも一緒にきよめられる仏教の修行であると考えるからです。←とっても立派に聞こえます(#^.^#)
偈文の意味は、
「水で顔を洗うことによって、すべての生きものたちが仏さまの尊い教えをいただき、永く安らかでありますように願います」

今朝の水は、ここ最近で一番冷たく感じました。しかしそのお陰で、ゆるんでいる顔と心が、シャキッ!と一気に目覚めます。なんと有り難いことでございましょう。←やせ我慢(笑)

ところで、あなたは、
冬の間の洗面は、やっぱりお湯ですか?
それとも水?

美容のためには、水とお湯、はたまたぬるま湯、何が良いのか迷います。。。
おぼーさんらしからぬ疑問・・・失礼致しました(-_-;)トホホ

さて、今年最後のお写経会、12月17日(日)が近づいて参りました。参加申込は明日までとなっております。一年間の反省、または一年を無事に過ごせたことへの感謝の心で、お書きいただくのもよろしいと思います。
筆、お手本等は用意してございますので、お気軽にご参加ください。(持参も可)

今日も皆さまが、ご無事な一日をお過ごしになれますように✿
合掌

12月写経パンフ.jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 10:25| Comment(1) | 写経の会
この記事へのコメント
無著さん、こんばんわ。

自分は顔を洗う時は水ですね。

洗うと言うより洗面器にお水を張って、そのまま顔をつけて10秒ですよ。

この時期は一発で目が覚めますよ。(笑)


Posted by 白菜漬け at 2017年12月13日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: