2017年12月07日

みんなの力にありがとう

018.jpg


お陰様で昨日は、今年最後の『声聞会(しょうもんえ)』を無事に開催させて頂きました。
「一人で苦しんだり、一人で泣いている女性の話を聞く場を作ってほしい!」
という、一人の女性の声から始まったこの会も2年目に入りました。
内容がデリケートなため、少人数制ではございますが、この一年の間にも、新しい人との出愛があり、またその出愛が善き方向へとつながった、実りある一年だったと感じております。
初めは、今にも消え入りそうだった彼女たちが、お会いするにつれて、少しずつ表情が明るくなっていく。泣いていた彼女たちに笑顔が戻ってくる。そんな様子を見て、そこに居る、みんなが喜び、温かい眼差しで見守る。

いつも思います。
ここに集う方たちは、
人の悪口を言う人も、人を妬む人も、人を色眼鏡で見る人もいない。
悩みを抱えて来られる方を、
ただただ静かに迎えています。

あら!
私がこの一年で気付いたこと、
「私が悩みを聞いてあげなくては」
と、思っていたのですが、
それはとっても烏滸がましいことでした。
実は、ここに集まるみんなが、
いつも温かく優しい心で、
人の話に一生懸命に耳を傾け、
エールを送ってくださる。
それが、この会の素晴らしさでした。
みんなの愛燦々のエネルギーが、
悩みを抱えて来られる人に降りそそぎ、
一人、また一人と、いのちに元気を与えている。

また賛同頂いております専門職の方々からの助言やご協力のお陰で、生活が改善された方もいらっしゃいます。

そして忘れてはならない大切なこと。
この会に集まる人の体だけではなく、心の健康までを気遣い、お料理を考えてくださいましたアリシアの智美さんのお力添え。

たくさんの方々の手と心に支えられながら、『声聞会』が存在します。
今年一年お世話になった皆さまへ感謝申し上げますと共に、来年も引き続き、温かい心を寄せて頂きますよう、お願い申し上げます。
心より、ありがとうございました。
合掌

004 (2).jpg


006.JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 11:15| Comment(0) | 出張相談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: