2017年09月07日

9月写経の会ご案内

001 (2).JPG

【9月お写経/しなやかな心を目指しましょう】
「自分をコントロールできる、よい“御者”になりなさい」
お釈迦様は常々そうおっしゃっていたそうです。
放っておくと暴れやすい、そんな心を意識して、心が瞬間的にけしかける衝動に動かされないこと。ちょうど優良ドライバーが丁寧な運転をするように、欲望や怒りをコントロールして善き人間になろうとすること、それが仏教の目標です。

私たちはどうして自分の心をコントロールできないのでしょうか?
それは先日も書きました通り「心は暴れ馬の如し 心は猿のごとし」だからなのでしょう。そんな心を放し飼いにしていては、いづれは自分自身が苦しむことになります。苦しみに効くお薬…それがお釈迦様の教えです

正雲寺ではお写経会を始める前に、まず経本を手にみんなで「般若心経」を読経します。お腹の底から声を出すことで身心はスキッと引き締まります。そしてお写経。最後に、短いお説法を聞いて頂き終了です。その後、お部屋をかえて茶話会です。最近の茶話会のメニューは、まるでランチ会になりつつあります。そう!お料理が豪華!これもご協力くださる各店舗様のお心遣いのお蔭様でございます。感謝。

7月より、午前の部に加えて午後の部も開催しております。
ゆっくりじっくり自分と向き合いながら、お経を浄写したい方は、午後をお薦めいたします。
今月も皆さまのご参加をお待ちしております。

今日も皆さまが、善き一日でありますように✿
合掌

―9月写経の会―
日   時:9月17日(日)午前の部/10時 ・ 午後の部/2時
場 所:正雲寺(しょううんじ)大分別院「仏殿」
住   所:由布市挾間町朴木1027(大分医大様とローソン様信号を挾間方面へ直進7q)
参加費:午前の部/お写経と茶話会 1,500円(納経代・お料理代)
       午後の部/お写経   1,000円(納経代)
茶話会料理:「和dining なな瀬」様 9月写経.jpg


posted by むじゃくさん at 07:32| Comment(0) | 写経の会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: