2017年08月13日

夏休み企画!お寺で!親子で!仏さまのぬり絵体験

001 (2).jpg

去る11日「山の日」
正雲寺大分別院では、夏休み企画として、親子イベントを開催いたしました。
朝方まで降り続いた雨はやみ、ちょうどいい感じのお天気に♪
9時スタートのイベントでしたが、みんな元気よく、次々に集まって下さいました。
初めは、やや緊張気味のお子さんたちも、ぬり絵が始まるとどうでしょう!
その表情は真剣そのもの!
そしてお母さん、お父さん方は、お子さんの様子を見守りつつも、ご自分のぬり絵に夢中!
おやつタイムを挟んでからは、最後の仕上げです。
色とりどりに塗られた、自分だけの仏さまを、今度はデコレーション♪
こちらでご用意した材料は、
折り紙、セロハン、リボン、貝がら、ペーパーフラワー等、
まず、飾る材料を選ぶところから、やや興奮気味の子供さんたち\(^o^)/
思い思いの飾りつけを楽しんでいる様子を見ていましたら、こちらまで楽しくなって参ります。子供さん、お母さん、お父さん、それぞれに個性溢れる「ぼく・わたしの仏さま」の掛軸が出来上がりました。
お子さんたちの夏休みの自由作品として、お役立てくださいね。
最後は、絵本「こおにのおくりもの」と、紙芝居「幸せさがし」の読み聞かせ、そして子供さん向けの「お釈迦さまのだいじなおしえ」のお説法をさせて頂きました。
お子さんたちにとりまして、お母さん、お父さんと一緒に過ごす夏休みの楽しい思い出の一つになっていたら…と、願っております(#^.^#)
ご参加くださいました皆さま、暑い中をありがとうございました。

この日の美味しい可愛いおやつは、
「湯布院風曜日」様にご協力頂きました。
イベント開催にあたり、お力添えくださいましたスタッフの皆さま、
本当にお蔭様でございました。ありがとうございましたm(__)m

お盆の入りの今日、少しだけ秋の気配を感じます。
夏休み後半も、事故なく、ご家族の皆さまで楽しい思い出をおつくりくださいハート
合掌022.JPG023.JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp




posted by むじゃくさん at 19:34| Comment(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: