2017年08月07日

硬筆教室始まりました。

【美しい文字を目指して(^^)/】
正雲寺(しょううんじ)では8月より、新しいワークショップを始めました。
『写経の会』に続く、その集いは!
『硬筆教室』
ボールペンで美しい文字を書くお勉強です。
写経の会にご参加くださる中のお一人に、硬筆教室の先生がいらしたこと、
更には、綺麗な字を書きたいという、文字に対する美意識の高い方が多くいらしたことが機縁となり、この度の学びの会が始まりました。
私も生徒の一人として、皆さんと一緒に学んで参ります(#^.^#)
目指せ、美文字女子ハート
昨日は、その第1回目!
なんと「ひらがな」の練習です!
書き方が始まると、一瞬シーン!・・・・・・・・
マス目の用紙に、一文字一文字を、ゆーーーっくり!と書いていく、
“ひらがな”と、こんなに真剣に見つめ合ったのは、数十年ぶりかしら(笑)
そして数秒立った頃に、どこからともなく聞こえてくる、
「あ“−」「えっ!」「はぁ~」「ふぅ~」???
言葉にならない嘆声が、あちらこちらから~(笑)
“ひらがな”がこんなに難しいと感じたのは、生れて初めてのこと、
というのが、この日参加した皆さんの共通の感想だったように思います。
みんなで童心に返って楽しく真剣に学んだ2時間は、アッという間でした。

そして一生懸命に学んだあとは、おお決まりのご褒美ターイム\(^o^)/
この会では、参加の皆さまの持ちよりのお品でおやつタイムをします。
この日は、「ラム酒香るパンナコッタ・ブルーベリーソース添え」
脳をフル回転したあとの、甘~いおやつは嬉しいですね。

そして午後からのステンドグラスチームへの応援メニューとして、
チームのお一人が、「夏カレー」を作って来て下さいました。
なぜか無口になる皆さん(笑)
美味しい物を食べるときって、とっても静かになるから不思議です。
この日、一番の“静寂の時間”だったしれません(^^ゞ

昨日も、沢山の皆さまに支えていただく、
有り難い一日でございました。
皆さまに、ありがとう三拝m(__)mm(__)mm(__)m

正雲寺は誰でも気持ち良く集えるお寺でありたいと思っております。

今日も皆さまが、善き出愛のある一日でありますように✿
合掌

※大城先生はご自宅でも硬筆教室を開いていらっしゃいます。
お問合せ:090-5722-4364
大城菊江

002.jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 12:55| Comment(2) | ワークショップ
この記事へのコメント
無著さんこんにちは。

今回の硬筆教室も定期的に開催するんですか??

Posted by H at 2017年08月07日 16:18
ヒロさん、こんばんは。

お寺で書き方教室、毎月第一日曜日開催となりました。

少しずつですが、ご希望の方にお寺を開放してワークショップを開いて頂けたらと考えております。
Posted by 無著 at 2017年09月16日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: