2018年05月14日

みんなで美心(びじん)を目指しましょう\(^o^)/

おはようございます。
今朝のお山は、快晴太陽
雨上りの朝は、すべてのいのちが生き生きキラキラ!
境内の斜面に自生している野イチゴもこの通り!
雨に浄められたのかしら?
今朝は緑の葉っぱにその姿が一段と映えているように感じますイチゴイチゴイチゴ
早く!早く!と言わぬばかりにきらきら

スパーク2(キラリマーク)️美心(びじん)を育てるお釈迦様のことば

身体がむらむらするのを、
守り落ち着けよ。
身体について慎んでおれ。
身体による悪い行いを捨てて、
身体によって善行を行なえ。
『法句経231』

今日もあなたが、
お幸せな一日でありますように四つ葉

32313410_1548647738594358_5929199388600565760_n[1].jpg
posted by むじゃくさん at 09:53| Comment(0) | 仏教を楽しむ

2018年05月11日

大分県の殺処分の日にあたり

【動物金曜法要】
毎週のように、殺処分される犬と猫たち。
いのちはみんな同じはずなのに、どうしてこのような悲しいことが起こってしまうのでしょうか?

いのちは、いちばん大切なもの
きみも、たくさんのいのちに支えられている
―ブッダのことば―

今日は金曜日、大分県の殺処分の日…とても悲しい日です。
すべての犬や猫たちが幸せという訳ではありません。
私たち人間の安易な考え方で、小さな命が失われています。
人間の勝手な事情で、捨てたり、保健所に連れて行くなど、決してしないでください。どうかお願いします。

お時間の許す方、心の中でも結構です。
誰にも知られず淋しく旅立つ命に、いっしょに掌を合わせていただけますか。
いつもご賛同くださる皆さまには、感謝申し上げます。
合掌

【動物金曜法要】
日時:毎週金曜日 午前11時
場所:正雲寺仏殿
ご参列は自由です。(無料)

※殺処分0を実現するためには、お飼主様のご協力が必要です。皆さまのご家族でもある愛犬、愛猫に、迷子札をつけていらっしゃいますか?どうか、愛犬、愛猫の命を守るため、万が一に備えて下さい。 マイクロチップ、または飼養主様の名前・連絡先を明記した迷子札を首輪などにつけてください。たったそれだけのことで、小さな命を救うことができます。

skeleton-flowers-sankayou-05.jpg

posted by むじゃくさん at 10:55| Comment(0) | 動物愛護

2018年05月10日

5月写経の会のご案内

5月写経会PDF.png

【いつやるのか?今でしょ!】
今さらですが、今日は人気予備校講師の言葉を拝借いたしました。
これにはね、意味がございます。
今日ご紹介する禅語の意味を簡単明瞭に表すために「いまでしょ!」は、まさにピッタリの言葉。
「更待何時」―更に何れの時をか待たんー
〈意訳〉今やらずに一体いつやるのか、今というときはもう二度とないのです。

つい先日のこと、どうしてもやる気が出ない私は、本当はその日にする予定の仕事を次の日に回してしまいました。そして翌日になると、ご法要が立て続けに入り、先延ばしにした仕事をすることができなくなりました。私が心の中で思った事…「やっぱり昨日のうちにしておけば良かった。。。」なんとも情けない気分になってしまいました。
最近よく思うことは、24時間を自分の思い通りに過ごせるとは限らない、ということです。
うんうん、と頷いているあなた?
私と同じ体験をなさっていますね。
どうやら、人生には限りがあるようです。
それに気づいたなら、今生かされている一瞬一瞬を無駄にはできません。

そこで、ずっとお写経をしたいと思い続けているあなたへ!
今でしょ(^_-)-☆
善の行いを心に思った時は迷うことはありません。
すぐに行動に移しましょうね。

5月の寺カフェの予告を少しだけ♪
今月は、お写経会のお仲間の一人が日頃お世話になっているお写経会の皆さまに心尽くしのおもてなしをして下さいます。更にこの日は、「災害備蓄用食品」の試食会もございます。こちらもお写経会のお仲間のお一人がご紹介くださいます。
皆さま、今月は特に、お腹に余裕をおもちになりご参加頂くのがよろしいかと思います。
今月も皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。
合掌
posted by むじゃくさん at 20:14| Comment(0) | 写経の会