2017年12月06日

12月に想うこと・・・

【今やれることを一生懸命がんばろう!】
過去を追ってはならない。
未来を期待してはならない。
およそ過ぎ去ったものは捨てられたもの。
未来はいまだ至らず。
今日、まさになすべきことを熱心になせ。
『一夜賢善経』より

12月に入り、なぜか心がざわつき、落ち着かないワタクシです(-_-;)
これもしなくては、
あれもしなくては、
もっと早くしておけばよかった、
これをしておかないと、大変なことになる等々…
と、頭が?心が?右往左往(-_-;)

もしかしたらあなたも?

仏教では、
「今なすべきことをなせ」
「今をおろそかにするな」と、
過去や未来にとらわれず「いま」を懸命に生きなさいと教えています。
「いま」やるべきことを疎かにすると、
色々なことが溜まりに溜まって、
遂には山積み状態に((+_+))
12月という月は他の月と違って、
この1年の自分の生きてきた結果が現れる月でもあるように思います。
すべきことが沢山あるということは???
これは大変です!
過ぎ去った日のことをクヨクヨしている暇はありません。
先のことを心配していても、ことは進みません。
大事なのは「いま」
「いま」という確かな時間は二度と戻ってこないことを、
最近よく考える、おぼーさんでした(^’^)

今日も皆さまが、ご無事な一日でありますように✿
合掌

※本日の由布岳と鶴見岳。
001.JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp
posted by むじゃくさん at 08:57| Comment(0) | 仏教を楽しむ