2017年12月10日

おぼーさんのある物でクッキング

今日は日曜日♪
ということで、ブログはゆるりと参ります(^_-)-☆

昨日は、父の指令により蔵書類の荷造り。
自坊の雲水さんと一緒に、一日肉体労働を致しました^^;^^;^^;

夜になり体はクタクタ、ボロボロ(笑)
のはずなのですが、
なぜか、先日から気になっている炊飯器で作るケーキを作りたくなり、
どーして今なの?と自問自答しながら、冷蔵庫を開けてニラメッコ<(`^´)>サムーイ
これと、これと、これこれ!
ある物で作れそう(^_^)v
早速、材料をサクサクまぜまぜ
さて、今朝起きて焼き上がりを見ると、あまりにも地味(笑)
そこでまたまた残り物のリンゴでデコレーションハート
シナモンもたっぷりとフリフリして、
大好きな、リンゴとシナモンのケーキの完成です\(^o^)/
可愛い雲水さんと二人で半分ずつしましょう。
それは、食べすぎ?ですね^^;

皆さまもどうぞ、楽しい日曜日をお過ごしくださいませハート
合掌

003 (3).jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp


posted by むじゃくさん at 06:47| Comment(0) | 日記

2017年12月09日

後悔組に入らないように(^^)/~~~

山.jpg

おはようございます!
うっすらと雪をまとった由布岳の美しさに、心奪われそうなおぼーさんが一人…
挾間町の山奥にいます(#^.^#)

でも、心奪われている暇はありません!
今日も「目標を忘れずに」
今日、すべきことをしなくては!。。。

道を外してよくないことに夢中になり、正しい道を行なおうともしない。
目的を捨てて楽しみにばかり向かう人は、やがて正しい道を歩む人を羨む。
『ダンマパダ』より

今月は、片付けなければならないことがいっぱい!
という方が多いと思います。
もちろんワタクシも〜(^^ゞ
ほら、“師走”というくらいですからね。
でも現代は、走るのは、お坊さまだけではないようです(笑)

今年のカウントダウンも待ったなしに進んでいます。
先日、ある方が「TODOリスト」が大事と教えてくださいました。
そのリストの項目が、着実に消されていく瞬間!
あーーー!カ・イ・カ・ン\(^o^)/

あなたも「やるべきことをやってから」、
楽しいことに心奪われてくださいねハート

今日の私のすべきことは、京都の父からの指令で、
〇〇や〇〇〇の荷造り。。。(-_-;)
予定外のことにも、しなやかに対応したいと思います。
自分で自分を励ますワタクシ(笑)

今日も皆さまが、善き一日でありますように✿
合掌

無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 09:31| Comment(0) | 日記

2017年12月08日

今日は何の日?

【十二月八日】
今日は、お釈迦様がお悟りを開かれた日です。
二五三八年前のことです。

お釈迦様は常に、説き続けられました。

「すべての者は暴力におびえている。すべての“生きもの”にとって生命が愛しい。己が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ」
『ブッタの感興のことば』中村元訳

そして昨夜、手にした本にこのようなことが書かれていました。

地球にある108の元素の中から92個の元素をいただいてできているのが人間だそうです。地球上の70億あまりの人間、民族や宗教の違いがあっても、誰一人例外なく92個の元素でできています。犬や猫などの動物や、木や花も、人間のつくりだしたすべてのものも、108の元素をいただいて生きています。

明けの明星を前に、まだ暗い本堂で静かに坐っておりましたら、私もお釈迦様と同じ92個の元素でできている身ということに気がつきました。畏怖の念がこみ上げるとともに、せっかくいただきましたこの“いのち”の使い方を、もっと考えなくてはいけないと、しみじみ反省をする一日の始まりとなりました。

あなたと私も、あなたと友達も、犬も猫も、もとはみんなみんな同じ元素からできています。驚きですね。

ですから、むやみな争いや、言葉や行動で人や動物を傷つけたりするのはやめましょう。
みんな同じ“いのち”なのですから・・・

今日は雪のちらつく、寒い一日となりました。
皆さま、暖かくなさってお過ごしください。お風邪を召しませんように✿

合掌

002 (3).JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp
posted by むじゃくさん at 12:36| Comment(0) | 仏教を楽しむ

2017年12月07日

みんなの力にありがとう

018.jpg


お陰様で昨日は、今年最後の『声聞会(しょうもんえ)』を無事に開催させて頂きました。
「一人で苦しんだり、一人で泣いている女性の話を聞く場を作ってほしい!」
という、一人の女性の声から始まったこの会も2年目に入りました。
内容がデリケートなため、少人数制ではございますが、この一年の間にも、新しい人との出愛があり、またその出愛が善き方向へとつながった、実りある一年だったと感じております。
初めは、今にも消え入りそうだった彼女たちが、お会いするにつれて、少しずつ表情が明るくなっていく。泣いていた彼女たちに笑顔が戻ってくる。そんな様子を見て、そこに居る、みんなが喜び、温かい眼差しで見守る。

いつも思います。
ここに集う方たちは、
人の悪口を言う人も、人を妬む人も、人を色眼鏡で見る人もいない。
悩みを抱えて来られる方を、
ただただ静かに迎えています。

あら!
私がこの一年で気付いたこと、
「私が悩みを聞いてあげなくては」
と、思っていたのですが、
それはとっても烏滸がましいことでした。
実は、ここに集まるみんなが、
いつも温かく優しい心で、
人の話に一生懸命に耳を傾け、
エールを送ってくださる。
それが、この会の素晴らしさでした。
みんなの愛燦々のエネルギーが、
悩みを抱えて来られる人に降りそそぎ、
一人、また一人と、いのちに元気を与えている。

また賛同頂いております専門職の方々からの助言やご協力のお陰で、生活が改善された方もいらっしゃいます。

そして忘れてはならない大切なこと。
この会に集まる人の体だけではなく、心の健康までを気遣い、お料理を考えてくださいましたアリシアの智美さんのお力添え。

たくさんの方々の手と心に支えられながら、『声聞会』が存在します。
今年一年お世話になった皆さまへ感謝申し上げますと共に、来年も引き続き、温かい心を寄せて頂きますよう、お願い申し上げます。
心より、ありがとうございました。
合掌

004 (2).jpg


006.JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp

posted by むじゃくさん at 11:15| Comment(0) | 出張相談

2017年12月06日

12月に想うこと・・・

【今やれることを一生懸命がんばろう!】
過去を追ってはならない。
未来を期待してはならない。
およそ過ぎ去ったものは捨てられたもの。
未来はいまだ至らず。
今日、まさになすべきことを熱心になせ。
『一夜賢善経』より

12月に入り、なぜか心がざわつき、落ち着かないワタクシです(-_-;)
これもしなくては、
あれもしなくては、
もっと早くしておけばよかった、
これをしておかないと、大変なことになる等々…
と、頭が?心が?右往左往(-_-;)

もしかしたらあなたも?

仏教では、
「今なすべきことをなせ」
「今をおろそかにするな」と、
過去や未来にとらわれず「いま」を懸命に生きなさいと教えています。
「いま」やるべきことを疎かにすると、
色々なことが溜まりに溜まって、
遂には山積み状態に((+_+))
12月という月は他の月と違って、
この1年の自分の生きてきた結果が現れる月でもあるように思います。
すべきことが沢山あるということは???
これは大変です!
過ぎ去った日のことをクヨクヨしている暇はありません。
先のことを心配していても、ことは進みません。
大事なのは「いま」
「いま」という確かな時間は二度と戻ってこないことを、
最近よく考える、おぼーさんでした(^’^)

今日も皆さまが、ご無事な一日でありますように✿
合掌

※本日の由布岳と鶴見岳。
001.JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp
posted by むじゃくさん at 08:57| Comment(0) | 仏教を楽しむ