2017年06月28日

【合掌】がっしょう

先日、あるレストランで小さなお子さま連れの若いご夫婦をお見かけいたしました。テーブルにお料理が運ばれてくると、お子さんは大喜び!けれども食事をいただく前には、一瞬静かになりました。そしてお父さん、お母さんといっしょに、「いただきます」を言いながら、合掌をしていました。
私はその様子を見かけたとき、若い人たちの仏教離れが取り沙汰されながらも、決しそうではない…
仏教文化は若い方にも広く浸透しているんだな、
と安心と感動を覚えました>^_^<

―今日の小さな勉強会ハート
「合掌」は、インド仏教が起源となっています。
サンスクリット語では「アンジャリ」
意味は、
「両手の手のひらを顔や胸の前で合わせて10本の指を揃え、相手に対して尊敬、敬意を表すこと」
インドやネパール、タイなどでは、「合掌」が日常の挨拶となっています。

仏教の教えでは「合掌」は、

☆心の散乱を鎮め落ち着くこと。

ということは、落ち着かない、心配、不安なときなどは、
「合掌」をすることで、自分の心の安定を計ることができるということ。
これは便利ですね。

更には、ある方が「合掌」について次のようなことを仰っています。
「合掌をしている間は、心で思っていても、悪いことは一切できないから、合掌は素晴らしい」
なるほど。。。( ^)o(^ )
私もあります、心に良からぬことを思い浮かべることが…苦笑
そんな時は、即座に「合掌」です。

・最後に忘れないでいただきたいのは、食事をいただく時、
・自分のために犠牲となったいのちに、
・食事をご用意くださる方に、
・ここに至るまでに携わったすべての方に、
・天地のお働きに、

敬意と感謝をこめて、
「合掌」をいたしましょう。
合掌することが習慣となれば、
きっとあなたの心は今よりも増して、
清らかになることと思います。

では、今日も素敵な一日をハート
合掌

012 (3).JPG


無著(むじゃく)
http://shounji.jp



posted by むじゃくさん at 12:05| Comment(0) | 仏教を楽しむ

2017年06月23日

殺処分ゼロの日が早くきますように

今日は金曜日・・・
小池百合子知事は、東京五輪・パラリンピック前年の19年までに、東京都の「ペット殺処分ゼロ」を実現する考えを示し、「猫ちゃんやワンちゃんの命を、人間が責任持ってはぐくむ。そんなやさしい東京でありたい」と述べられています。

また大分では、おおいた動物愛護センターが平成30年の完成予定となったことから、大分の殺処分ゼロも夢ではないと、多くの人がその完成を心待ちにしています。

今、自坊でお勤めをしている「動物金曜法要」を必要としなくなる日を願いながら、本日も最期の旅立ちをするワンコたちに祈りを捧げます。
君たちは一人ではないからね。。。

毎週金曜日の11時、いつも一緒に掌を合せて下さる皆様に感謝申し上げます。
合掌

012.jpg

無著(むじゃく)
http://shounji.jp




posted by むじゃくさん at 10:39| Comment(0) | 動物愛護

2017年06月19日

正雲寺大分別院 6月お写経会開催しました。

【仏縁の輪!お写経の会】
6月も沢山の方々にお集まりいただきました、正雲寺写経会。
お席のご用意が仏殿いっぱいいっぱいになったため、
ご挨拶する私と最前列の方との距離が近すぎ(#^.^#)
なんだかお互いに恥ずかしくて、赤面状態でございました…笑
今月のお説法は『一期一会』
短い時間ではございますが、みんな笑ったり、泣いたり〜
いつでも会える、
いつでも聞ける、
いつまでも生きていられる、
そう思っていると、
ついに永遠に出会うことも、聞くこともできなくなってしまうということを忘れないようにしたいものです。
ひとつひとつの行い、一言一言を大切にしましょうね。

〜茶話会〜
今月は、みんなが集う人気のカフェ「goo goo peco」様
オーナーの笠木裕子さんが体調不良の中、初夏にピッタリ、そしてお寺にピッタリのメニューをご用意下さいました。皆さんの美味しい顔のお写真を取り忘れてしまいましたが、お味は、もちろん☆☆☆!裕子ちゃんのお心遣いに感謝致しますハート

✿ベジパスタ・・・色鮮やかな野菜たちとピリッとした柚子胡椒ソース
✿シフォンケーキ・枇杷のコンポート添え

※水無月・・・お写経会メンバーさまよりお接待(毎月美味しいスイーツをありがとうございます)

この仏縁の輪は、ご参加の皆さま、受付、後片付け等のご奉仕くださる方々のお支えのお陰さまで、広がっております。心より感謝申し上げます。

≪来月のお写経の会≫
期日:7月16日(日)
時間:午前の部 10:00〜 
   午後の部 14:00〜(茶話会はございません)


では、今日の一期一会を大切に✿
合掌

※皆さまからのお写真の提供もありがとうございました。^^

003.jpg004.jpg







posted by むじゃくさん at 09:52| Comment(0) | 写経の会

2017年06月14日

気づく力

【気づく力】
気づくことが出来れば、人に優しく出来るかもしれない。
気づくことが出来れば、悲しみを分かち合えるかもしれない。
気づくことが出来れば、慌てずにすむかもしれない。
〜永平寺雲水体験「今年のテーマ」〜

004.JPG

私の朝の日課の一つに、お花探しがあります。
お花探し?ちょっと笑えるかもしれませんね。
でもね。。。
仏様にお供えするお花は、毎日のこと。
お花がない季節は、お花屋さんにお世話になる時もありますが、
できるだけ、境内に咲いているお花を、と思っています。
または、ご近所様のお庭に咲いているお花を頂いたり・・・
その方が多いように思えますが^_^;
ご近所様に感謝ハート
さて、今朝もいつもの様にお花を探して、
お隣さんのお庭に〜
ここ数日で咲き始めた、白と紫のお花に、
たくさんの蝶々が集まっていました。
蝶たちも朝ごはん>^_^<

こんな様子を見過ごしては勿体ないですね。
自然からの贈り物…
美しい光景に思わず、ほっこりハート
蝶たちの姿に、やさしさを頂いた朝です!

☆あなたの今日の気づきは?
みつけた方はおしえてくださいね(^_-)-☆

今日も気持ちよくスタートいたしましょう\(^o^)/
合掌


posted by むじゃくさん at 10:48| Comment(0) | 日記

2017年06月10日

曼荼羅寄進いただきました。

先週、大分市アートプラザで開催されていた
『中国甘粛民族風土人情写真・タンカ(チベット仏教の仏画)展』に行って参りました。
甘粛省の壮大な自然風景や、寺院の写真にただただ感動!
更に、チベットのお坊さまが描かれたタンカを拝見して思わず掌を合せ、
心洗われる時間を過ごして参りました。
チベットの仏様は、とってもカラフル^_^

無題.png

その数日後、主催者様と交流を持たれているあるお方が、
一枚の曼荼羅をご寄進くださいました。
さっそく仏殿に安置。
チベットのお坊様の徳が私共に薫習されるように、
朝に夕に掌を合わせて参ります。
正雲寺にお運びの際は、ぜひこちらにもお参りください。

002 (2).JPG

無著(むじゃく)
http://shounji.jp


posted by むじゃくさん at 23:39| Comment(0) | 日記